ビジネスは人が原点 ダイエー会長兼CEO 林文子氏の言葉

コミュニケーションによる信頼感と一体感が、モチベーションに!

結局は部下とのコミュニケーションなんです。モノを売る世界では、上司と部下の間に本当の信頼感と一体感ができるとモチベートされて、仕事に対する意欲が倍増します。
  ── 林 文子氏(PRESIDENT 2005.8.1)

上司・親は、部下・子供に対して「無償」の思いやりを!

  • 本来、部下も上司もチームである以上、組織が人間的な信頼関係で結びついているかどうかが、一番重要なんです。
  • 経営には厳しさも必要ですが、対話によってつくられた人間関係からは、必ず豊かな人間関係が生まれます。
  • 部下の育成は子育てと一緒で、上司が部下を思いやる気持ちは無償でなくてはなりません。
  • 一緒にやっていた短い時間の中で、芽が出なくてもいいんです。人を育てることこそ、上司の重要な役割であり、その務めはきわめて長期間を要するものなのです。
  • 部下を見つめる上司の眼差しはとっても大切です。
  • 相手のいいところを、声を出して誉め、評価する。
  • 眠っている遺伝子を触発すれば、パッといい空気が伝播していくと思います。

  ── 林 文子氏(PRESIDENT 2005.8.1)

感想

感動しました。やはり何事も実行するは人です。人をどうやってやる気にさせるか、プロセスや手順ももちろん大事だけど、最終的には人を変えなければ到達できないところに行き着く・・・そんな気がします。