GE会長兼CEO ジェフ・R・イメルト氏の言葉

(「日経ビジネス(2005.7.25)」より)

大事なこと

  • "成長の加速"を重要視

「私は過去にこだわらず、今日どうあるべきかだけを考えています。(中略)未来がどうかなるのかを予測することが大切です。」

  • 社員をやる気にさせる
    • 将来のビジョンを示し、実行する

「私達のゴールはあくまで、投資家のために利益を出すこと」

シックスシグマ

  • 品質向上に不可欠の存在
  • 複雑な問題を解決できる最高の道具
  • これをさらに進化させたい
  • トヨタのリーン生産方式がとてもパワフルで参考になる
    • 『時間の効率化』の概念
      • 精算時間の削減
      • スピード向上

ジャックウェルチとの比較(共通点)

元CEOのジャックウェルチと比較されるが、本人曰く興味がないとのことです。共通点としては以下のものがあるとのこと。

  • よく訓練されている
  • 人が好き
  • 学ぶことが好き

訓練(や教育)だけじゃダメなんですね、きっと。

「経営者として、過去に縛られずに、時代に会った正しい意思決定を続けていきます」

感想

under construction..

*1:成長の加速