[言葉]ありがとう

感謝の気持ちを伝えよう

今日、ふと、結城浩さんの日記を見ていたら、今日の魔法の言葉というエントリーが目に止まりました。

じゃ、今日の魔法の言葉ね。今日の魔法の言葉は…

ありがとう

…です。
  (「結城浩の日記」さんの日記『今日の魔法の言葉』より)

そういえば最近、感謝の言葉を使ってない自分に気づきました。
いつも謝る事の方が多いかも(^^;;

とりあえず、しばらくは感謝の気持ちを伝える事にしてみます。

褒めて伸ばすと褒められたい(または認められたい)

ふと、先の日記と読んだばかりのはぶさんの日記が(なぜか自分の中で勝手に(^^;;)リンクしました。

自分自身に屈して跪くことはしたくない。他人に幾ら褒められても認められても、自分自身が納得いかない状態では、それはお話にならない。
  (中略)
目指すものの実現をのみ頑張ればよい。お客様のお役に立つことに仕えればよい。もっともっと集中! そしてそれ以外は徹底的に排除していけばいい。・・・思春期してる場合じゃないのよ(w やることやり切ってたなら死んでからあっちでオフクロやアネキに褒めてもらえると思うのです。褒めてもらうのは最後でいいじゃん。もっともっと死ぬほどがんがれ、死ぬまでがんがれ!

  (「秋のはぶにっき」さんの『[仕事][Life]褒められないと?』より)

はぶさんは己にとても厳しい方ですが、全くその通りですね。
でも自分自身は甘ったれなので、褒められないとやる気がダウンする気がします(^^;;。


子を持つ親としては、子供を褒めて伸ばしてあげたいと思っています。
とはいえ、いつもいつも褒めてあげるのもどうかと思います。


褒める側は、
まず感謝の気持ちを伝えてみるのが良いのかも…。


「がんばったね。いつもありがとう!」


ありがとうって言われだけで褒められるのと同じくらい嬉しい気持ちになります。(自分は)


一方の褒められる側は、
もちろん、認められるともの凄く嬉しいものですが、
まずは自分自身が納得できたかどうかが大事なのでしょうね。


# やっぱり、ゴール、目標の設定が重要ということでしょうか…。
# がんばれ!>俺 orz

まとめ

みなさん、いつもありがとうございます。m(_._)m
これからも宜しくお願いします。