GTD事始めの準備(^^;;

とりあえず、あとでやるためのメモ(汗。

書籍 Check 内容 コメント
仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法

仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法

未購入 不明(GTDの始まりの本?) 気が向いたら、あとで入手する(かも)
Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~

Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~

12/16購入済み 入門っぽい なんかいろいろ。あとで読む

GTDに直接は関係ないけど「プレゼンが簡単にうまくなる」に興味津々(笑

GTD: Getting Thigs Done(仕事を成し遂げる技術)

  • 『仕事を成し遂げる技術』David Allen氏*1
    • どうやらこの本がことの発端らしい。あとで入手するとしますか(^^;;

作業プロセス

  1. Collection(収集)
  2. Processing(処理)
  3. Organizing(整理)
  4. Reviewing(レビュー)
  5. Doing(実行)
Collection(収集)

自分の頭の中にある注意を引くこと「すべて」を一箇所に書き出す

最初のCollectionはいつ終わるかわかんないね(^^;;。
これこそ、マインドマップの出番ですな(笑。
時間ができたら(冬休みか)、大型の紙*2を使って、マップを描いてみようっと!

背景(コトの経緯^^)

最近、やたらと聞きなれない言葉が飛び交っていて、ずーっと気になる存在だったGTD
# 千里の児玉さん、あんただよ!(笑。

可愛い後輩(新人さん)の日記にもその本のレビューがあって、「目新しいことはなく大したことない」なんて吐き捨ててました(汗。
とても不安になりつつある時に、同僚GohさんまでもGTD始めたなんていうものだから、

しかたなく(笑、ようやく重い腰を上げ、「Life Hacks PRESS」なる本を購入してみた。昨日の話。
ぱらぱらめくると、メモ帳やらマインドマップやら書いてあるけど知ってることジャン!と安心しました。

しかし、Gohさんの日記を見ると、なんか様子が違うみたい・・・
再度ぱらぱらしてみると、肝心な一番最初の記事(いわゆるGTD入門)を見逃してました(>_<)。

ということで、GTDを始めてみることにします。今年度中に使えるようになるといいなぁ。。。

*1:原書タイトルがまさに"Getting Thingd Done"!

*2:季節がら、障子の紙が良いかも(笑