トピックマップ?

いつも拝見している「Brain and Mind Sports Blog」さんのエントリー(トピックマップとは)から。

インスピレーション(アイデアプロセッサ)で描ける図みたいです。
キーワードがバブルでキーワード間の関連(連想)を線で表現する感じといえば伝わるでしょうか。
# 以前、私はDFD(データフロー図)を書くのに使ってました。

いろんなマインドマップ

いろんなマインドマップの描き方があるもんですね*1

考察

何かを考えるときに、頭の中に浮かんだアイデアを自然に書き留められればいいですよね。

ほとんどの人は、マインドマップを、上記のいずれかひとつの描き方に習って描いてるわけじゃなくて、そのときの気分や感性で好きなように描いてると思います。

まあ、思考を妨げなければどんな描き方でもOKだと思います。

少なくとも、私はかなりいい加減な書き方です(笑。

*1:トピックマップはマインドマップじゃない、といわれてしまうかもしれませんけど