すぐに実践できるコーチングスキル 〜やる気と能力を引き出す技術」

Vital Japan 第69回勉強会に初めて参加しました。
講師は『「ほめる」技術』などの著書で有名な鈴木義幸氏。

VitalJapanは

Vital Japan(バイタル ジャパン)は、世界を相手にするビジネスプロフェッショナル・政策プロフェッショナルのネットワーク。 ビジネス・公共政策、その他幅広いテーマについて英語で意見交換をする勉強会や交流会を主な活動としています。(Vital Japanのホームページより引用)

ちなみに私は英語が苦手です(^^;;。

参加レポート

講師の鈴木さんは私と同い年!
見た感じもお若い上に、やれていることが全然違うなぁ・・・
およそ2時間半、一度も休憩がなかったけど、スピーチも楽しませてくれて全く飽きませんでした。

内容はオーソドックスなものでしたが、いろいろと気づきがありました。

  • ちゃんと「聞く」には、途中でジャッジをしないこと
  • 質問するには、まずリラックスさせる。
  • 同じく、思い出させる(回答に必要な「素材」を集めさせる)
  • コーチの役割は、相手の行動・結果を「意味づけ」させること
  • リーダーは「観察」「試行」が大事。「影響」を目標と現実で問題解決。
  • アクノリッジメント重要!特に「存在承認」重要!
  • バカボンのパパに学べ!「これでいいのだ!」

こんな機会を提供してくれたVital Japan主謀の Yasu Oda さん,スタッフのみなさん、そして講師の鈴木さんに感謝です。
ありがとうございました。