『ビジュアル思考ですっきりわかる!“日経新聞の読み方”』受講報告

本日受講した『ビジュアル思考ですっきりわかる!“日経新聞の読み方”』は、かなりテンション上がる楽しいセミナーでした。
特に演習とその時に行うディスカッションが最高に楽しく、他の人から沢山気づきを得られました。
つい2時間前にピクト図解を知らなかった人も、ちゃんと描けて意見も言えるなんて!?

物凄い強力なツールです!

ピクト図解では、
「ビジネスは(サービスや商品と、対価の)「交換」である」
という潔い割り切りでビジネスを捉えます。
それを、ヒト、モノ、交換だけのシンプルな要素で簡単、簡潔に図解します。
図解されたモデルは、誰でも容易に一瞬でビジネス構造を理解することができます。
だから、意見も出やすいし、自然に議論も活発になります。

UMLマインドマップなどの図解も、ディスカッションするには強力なツールなのですが、ピクト図解の「単純明快さ」にはかないません。
UMLの場合、書き方のルールを覚えてすぐに描くのは難しいと思います。
マインドマップの場合は、ひとつのテーマで一緒に考えながら描くのに向いてるけど、人の描いたマップを”一瞬で”理解するのは難しいです。

このピクト図解を覚えておくと、合コンで隣の女性と、その時流行しているビジネスネタで、楽しくおしゃべりできそうです( ´ ▽ ` )ノ。

(おいおい、動機はそれじゃないだろうな? > 俺)

ま、兎にも角にも、近年稀にみる楽しいセミナーでしたので、帰りの電車から速報をお届けいたしました。

講師の板橋悟さん、お近くの席だった皆様、ありがとうございました。

非常にためになります。お勧めです!