マインドマップ・カフェ参加報告♪

11/20(土)にマインドマップ・カフェに参加してきました。
9月に初参加して、2回目の参加です。

今回のテーマは「2010年の振り返り+あと一ヶ月で何をする?! 〜 みんなで語ろう2010年」ということで、少し早いけど、個人で今年一年の振り返りと来年の抱負を語り合いました。

ファシリテーターはやまもとさをんさん。(ミニ)マインドマップのまとめ方を教えて下さいました。そのやり方で、それぞれ個人で、振り返りと抱負をマインドマップで描き(発散)、整理(関連づけ)して、文章にまとめて(収束)いきました。最後に発表して拍手喝采です(笑)。

以前、上田インストラクターのアドバイザー講座の説明会(無料)で、ミニマインドマップの描き方(発散、関連づけ*1、収束)を教わりましたが、今回は収束段階で「文章化」するというのがとても新鮮でした。今まで私はマインドマップを描いて満足してしまっていましたが、実際に書いてみて、文章化しておくのは大事だと思いました*2

今回はマインドマップアドバイザーの方がたくさん参加されていたので、非常に濃いお話をいっぱい伺うことができました!
中でも社内勉強会の話にとても刺激を受けました。
以前、他部署から依頼があったものの頓挫してしまった社内への展開(社内でマインドマップの勉強会として)を今度は実現しようと思いました。
なんだか、とても勇気づけられる素敵なカフェでした!!

カフェマスターを企画・開催してくださっている、五十嵐講師、やまもとさをん講師、(今回はお休みだった)上田講師、参加された皆様、どうもありがとうございました。感謝です!(^人^)

今年の振り返りと来年の抱負

恥ずかしながら、私の今年の振り返りと来年の抱負を。


振り返り

今年は講師として弱点を克服するための一年でした。また、マインドマップを業務に活かすきっかけを見つけた一年でした。
受講生と一緒に講義ポイントを整理する際に、相互補完に、提案活動に、イベントの企画に、マインドマップが活躍することを思い出しました。
さらに、iPhone電子書籍でシンプルなピクト図解に再会し、その凄さを知りました。

抱負

研修講師として一皮むけたいです!マインドマップとピクト図解でブレイクしたいです♪。また、システム思考とファンクショナルアプローチをしっかり学びたい。家族旅行もいっぱいしたいです!健康にも気をつけていきたいです。


まずは社内で一番(唯一無二の存在)を目指して頑張ろうと思います。

*1:通常の思考法では「発散」「収束」の2ステップが定番ですが、「関連づけ」はマインドマップに特有とのことです。関係のあるキーワードを矢印で結んだり、クラウド(雲)でグルーピングしたりします。KJ法と近いですねw

*2:「分析モデリング基礎編」という思考トレーニングでもモデルのコンセプトを文章化しておくことの大事さを伝えているのに気づきませんでしたf(^^;;