10分間リーディングを試してみた!!

『10分間リーディング』*1を立ち読みして、試してみようと思いました。
読んだのは以下の2冊*2

  • 『アイデアのちから』
  • 『ワンランク上の問題解決の技術[実践編]』

イデアのちから

所要時間:60分(600%)

ワンランク上の問題解決の技術[実践編]

所要時間:120分(1200%)

所感

試してみましたが、全く10分では読めませんでしたf(^^;;
おそらく、「この本から何を得るか」とい「目的」がまだまだ明確でないのでしょう。あるいは、欲張り過ぎなのかも知れないですね。

ただ、目的をしっかり意識することで、目的さえ達成出来ればたとえ全部読まなくても読了感は得られるということに気づきました。今回の収穫です!

今後も継続して、なるべく10分に近づけるようにがんばります♪
たくさんの本から欲しい情報を得られるようにしたいからです!

参考文献

書籍 コメント
10分間リーディング

10分間リーディング

乗り換え待ちで駅ナカの本屋で立ち読みしました。
アイデアのちから

アイデアのちから

イデアの力ではなく、アイデアの育て方です。
問題構造を機能で整理する手法。

*1:速読ではない!とのことですが、手法はパラパラしないフォトリーディングそのものです!

*2:図書館でリクエストして借りた本。他の図書館から借受にも関わらず滞納してしまったため選択しました