DevLoveイベント参加報告(12/23追記あり)

概要

DEVLOVE HangarFlight 〜 Winter Sorite 〜」に参加してきました。
まず会場の日本オラクルさんの社屋が素敵すぎるのに感動!
会場の熱気も凄かったです。
ワークショップのコマが3つ終了するとビアバッシュ(懇親会)。缶ビール片手に歓談タイム♪
初めての方とも楽しくお話しさせていただきました(^^)/
会場は活気があり、楽しかったです。
明日から使えるヒントがてんこもり!勇気をもらって帰りました(^^)v

【開発】「コードで学ぶ ドメイン駆動設計 入門」

身近にドメイン駆動開発(DDD)に詳しい同僚が何名かいますが、私は言葉しか知りませんでした(^^;;。
今回のワークショップに参加して、少しは雰囲気や重要なキーワードを理解できた気がします!
これを機に(翻訳本が出たらw)、ドメイン駆動設計についても学んでみようと思いました!
講師のじゅんいち☆かとうさん、ありがとうございました。

【AgileUX】「KJ法ワークショップ ― ポストイットアジャイルUXモデリング

KJ法については「発想法についての考え方。カードを使って発散、収束させるものだ」程度の理解しかありませんでした。
今回のワークショップで、考案者の川喜田二郎さんが文化人類学者であることを初めて知りました。
また、そこからKJ法が編み出されたことを教えていただき、大変ためになりました。
講師の樽本徹也さん、川口恭伸さん、ありがとうございました。
欲を言えば、ワークショップは演習(20分)、発表とフィードバック(10分)があればもっと良かったと思います。



「ライトニングトークス+ビアバッシュダイアログ」

懇親会でみんなが歓談している中、勇者たちがライトニングトークスを行います。
みんなのトーク(ネタ?w)が非常に面白いので、思わずみんな聞き入ってしまいます(笑)。

わたしのLT:ピクト図解ノススメ

みなさんが非常に楽しいトークを展開している中*1、私のトークはどうだったのでしょうか?
話も途中で終わってしまうし、ちょっと残念な結果に終わってしまいました。

ぜひご感想をぜひお聞かせください。
今後に活かしたいと思います。よろしくお願いいたしますm(_._)m


【宣伝】予告!ピクト図解勉強会!

来年開催予定の「ピクト図解勉強会(仮)」で挽回したいです!
みなさん、ご参加くださいね〜(^^)/

謝辞

発起人@papandaさんをはじめとするDEVLOVEスタッフの皆様、
参加された情熱プログラマーの皆様、
とても刺激的な一日でした!
明日からの肥にしてがんばります!ありがとうございましたm(_._)m

*1:ある意味早いうちにやっておいて良かったのかも^^

*2:設定したアニメーションをお見せできないのが残念でなりませんが^^