名古屋生活のふりかえり

昨年12月末から2月末までお仕事で名古屋に単身赴任してました。
はじめは右も左も分からず緊張しまくりでしたが、お客様をはじめ、参加した勉強会などで、素敵な出会いがたくさんありました。
終わってみればあっという間でしたが、楽しく過ごすことができました。2ヶ月ちょっとの名古屋生活を振り返ってみます。

期間

  • 平成22年12月20日〜24日:丸の内ビジネスホテル
  • 平成23年1月5日〜3月1日:ウィークリーマンション

ふりかえり(良かったこと、課題、挑戦したいこと)

【Keep】
  • 仕事が無事に終わった(お客様に期待以上とご評価いただき最高に嬉しかった)
  • お客様をプロジェクトに巻き込むことに成功した
  • 今回一緒に仕事をした同僚と、相互に理解を深めることができた
  • 自炊を始めた(簡単な料理だけど自分で作るって楽しい♪)
  • 名古屋市内の観光名所にいろいろ行ってみた
    • 名古屋テレビ塔のスカイウォークにリベンジしたw
    • トヨタミュージアムは楽しかった(子どもを連れて行きたい!)
    • 熱田神宮は非常に良いところだった(癒され、パワーをもらった)
    • 東山動物園&タワーでのんびりコアラと良い景色に癒された♪
  • 美味しいものもたくさん食べた!
  • 勉強会に参加して名古屋に知り合いができ、たくさん刺激を受けた
  • ポモドーロテクニックは面白いことに気づいた(キッチンタイマーは2個買った)
  • 路上ライブを観て好きなバンド(Farefarad)ができた!
【Problem】
  • 自分が作る成果物のQCDレベルが低い
  • ジョギングはほとんどやらなくなってしまった(お散歩のみ)
  • 1月は少し痩せたけど、2月は油断して少し太ってしまった(^^;;
  • 結構材料費やら調味料やらお金が掛かった(^^;;
  • KING JIM社の「SHOT NOTE」買ったけど、まだ活用できていない(>_<)
  • ポモドーロテクニックはまだ使いこなせてない(ついタイマーかけずダラケてしまう)
  • ブログの更新が・・・(^^;;
【Try】
  • お客様の懐に飛び込む(厚かましくなくw)
  • 仲間を大切にする
  • 自炊を続ける(休日くらいはw)
  • また名古屋に出張できるようにアピールを続ける(笑)
  • 25分間集中できるようにタイマーを使いまくる
  • 常にモデリング!(ピクト図解、マインドマップUML
  • ジョギング再開!そして継続!
  • 「SHOT NOTE」を使ってメモをiPhoneで管理!
  • 名古屋で参加した勉強会の感想を書く!
  • 4/13にCD全国リリースするFarefaradを応援する♪
  • Google検索で(もうひとりの)akaponさんに負けないw(私はAkapon)

謝辞

名古屋で出会った皆様、お世話になった皆様、ありがとうございました!
またお会いできるのを楽しみにしています!
(お仕事下さい!(笑))