「iPhoneと駐車場「Times24」の意外な共通点」をピクト図解で書いてみる

以前[1]で紹介したビジネスモデルジェネレーション入門のオススメ記事に書かれたキャンバスをピクト図解で表してみました*1

ピクト図解

iPhoneと駐車場「Times24」の意外な共通点」に書かれているキャンバスをピクト図解にしてみました。*2

iPhone(アップル)のビジネスモデルの変遷


Times24のビジネスモデルの変遷


所感

今回はキャンバスをピクト図解で表現してみました。いかがでしたか?*3

キャンバスがバランスよく全体を俯瞰できるのに対し、ピクト図解は「誰が誰に何を幾らで」交換(商売)するのかを端的に見ることができます。
キャンバスは新しい事業プランを複数人でブレスト(アイデア出し)するのに向いています。ピクト図解を一度キャンバスで検討したプランを整理し、商売の関係(収益、コスト)を「見える化」するのに利用すると良いでしょう。
キャンバスとピクト図解の組み合わせによって新たな気づきが得られること請け合いです!
ぜひ、ピクト図解も合わせて使ってみて下さい!

参考文献

*1:本当は清書してからアップしようと思っていたのですが…。読みにくくてごめんなさい

*2:ご指摘は大歓迎です!細かな部分の不一致はご容赦下さいw

*3:それ以前の問題として、手描きの汚い図解ですみませんでしたm(_._)m