ビジネスモデルを書いてみた

f:id:Akapon:20180404205311j:plain

ビジネスモデルをピクト図解で書いてみたよ。

最近、チャーリーさんのビジネスモデル図解に触発されてピクト図解にしてみたので、まとめてみました。

ピクト図解は「誰が誰に、何をいくらで」とプレイヤーと等価交換(3W1H)のみを表現するため、チャーリーさんのビジネスモデル図解の中心となる事業の特徴(構造)が表現できないところが悩ましい(その分簡単)です。

以下、出版プラットフォーム「Publica」、アニメ「ポプテピピック」、「ZOZOSUIT」、青空シェフごはん「TLUNCH」のビジネスモデルを図解しました。

Publica

著者と読者をつなぐ出版プラットフォーム「Publica」のピクト図解。
仮想通貨や電子契約書(スマートコントラクト)が特徴です。ピクト図解では書けませんね・・・。


ポプテピピック

なんといって良いか分からないアニメ*1です。特徴は以下の通り。

  • アニメや映画で当たり前の「なんとか制作委員会」(リスク回避)ではなく「キングレコード」1社が単独出資している
  • 毎回*2、声優陣(2名)が変わること。次は誰なのかが視聴者の注目の的になっているそうです(バズりやすい仕組み)。


ZOZOSUIT

ZOZOで無償提供してくれる自動採寸してくれるボディースーツ。プライベートブランドのオーダーメイド服を注文するためのツールです。
オンラインで手軽にオーダーメイドできるようになるのがすごいですね!でもこのZOZOSUIT、人気過ぎていつ届くか分かりません。


青空シェフごはん「TLUNCH」

オフィス街の空きスペース(オーナー)とお弁当屋さん(フードトラック)をつなぐプラットフォーム


参考

以下の記事を参考にさせて頂きました。有難うございました!

ZOWEBさんのブログ

各ビジネス

以下を参考にさせて頂きました。有難うございました!

ポプテピピック
  • ポプテピピック」は全く知らなかったので、ピク活IT仲間の@chachaki に教えてもらいました。

*1:ググるとクソアニメと紹介されています。言い換えると、愛されクソアニメでしょうかw

*2:なんと、30分番組の前半、後半で同じ内容を別の声優陣でやるとのこと。しかも、毎回声優陣が2組入れ替わっているそうです!