【購入メモ】『起業の科学 スタートアップサイエンス』(田所雅之 著)

『起業の科学 スタートアップサイエンス』を購入しました

本屋さんで目立っていた『起業の科学』をAmazonでポチッと購入しました。
全ページカラーで図も多く、まるで「スタートアップ図鑑」のように、誰でも手にとって読みたくなるように編集されています。
ひとまず目次ベースで全体像をマインドマップにしてみました。
f:id:Akapon:20180408134050p:plain

この本が提供してくれること

  1. 自分たちが正しい方向に進んでいるかを判断するコンパスを提供する
  2. 時期尚早な拡大を防ぐためのガイドラインを提供する
  3. 各ステージの目標を具体的なアクションに落とし込むノウハウ、ツールを提供する
  4. 包括的な情報を提供する

とのこと。本格的に起業を始める人はもちろん、社内で新しい事業やサービスを企画から実践する人にもとても役立つと思います。
楽しみながら読み進めていこうと思います。(読書した後のメモでなくてすみません)

参考文献

書籍は図鑑のようでワクワクするものですが、著者のブログやスライド資料はとても詳細な情報が盛りだくさん。こちらも書籍の後でじっくり拝見しようと思います。

『起業の科学』

起業の科学  スタートアップサイエンス

起業の科学 スタートアップサイエンス

『起業の科学』の制作に当たり参考になったと紹介された文献

Running Lean ―実践リーンスタートアップ (THE LEAN SERIES)

Running Lean ―実践リーンスタートアップ (THE LEAN SERIES)

リーン・スタートアップ

リーン・スタートアップ