行動は自覚から ~ 鈴木敏文氏(セブンイレブンジャパン会長兼CEO etc.)の言葉 その弐

昨日の日記の続き。ここが一番のクライマックスです。

行動は自覚から始まる。(省略)
何回はなしても相手に響かず、行動に結びつけることができなければ、話したことにはなりません。逆にどんなに難しい問題でも、本人が自覚し、納得すれば自主性が生まれる。それにはどのような言葉を使い、どんな話し方や伝え方をすればいいのか。自分なりに仮説を立てて、結果を検証する。その繰り返しの中から見えてくるはずです。

感想

セミナーや講演も、コンサルも、チームビルディングも、後輩育成も、もちろん子供の教育も、すべてのことは本人が自覚すること(つまり、気づき)から始まります。いかに本人が次の行動に移れるかは、この自覚(気づき)が大事なんですね。
# 本人の行動に問題(理想と現実のギャップ)があるのは、自覚が足りないんですね(涙)。