「2階に上げてはしごを外す」〜ホンダの改革
ホンダは12月19日,2006年の世界販売台数が過去最高を更新する見通しだと発表した(そうだ)。
要約
「2階に上げてはしごを外す」ホンダ社員が口をそろえる言葉。
後戻りできない状況や極限の状況に追い込んで知恵を絞らせる
あえてストレッチした状況を作り出して、良い知恵を生み出すこと。経営陣の期待以上の結果を生み出す。これがホンダの現場力の強さ。
努力すれば到達できると到底無理は紙一重。その絶妙なバランスを取った目標を立てる、経営陣の眼力が問われる。トップ自らが現場で体感してからの意思決定なので信頼感が違うとのこと。
現場が改善力を身に付けるだけでなく、経営陣も現場の挑戦心を奮い立たせる目標設定力が必要。