セレンディピティ(serendipity)
なんとなく素敵な響き漂う言葉*1ですね(笑。
Wikipediaによれば、以下の意味なのだそうです。
◆ serendipity
何かを探している時に、探しているものとは別の価値のあるものを見つける能力、才能(を指す言葉)
(補足)何かを発見したという「現象」ではなく、何かを発見する「能力」のことを指す。
(Wikipediaより)
この言葉は、あるお友達の日記を読んで知りました。なんとなく懐かしい響きな気もしますがf(^^;;。
偶然という事象を自らの価値観で理解し判断することにより、「偶然と幸運を結びつけるチャンスを活かす能力」が身につき、より充実した人生を歩めるのではないか?
(mixiのマイミク、す〜さんの昨日の日記から)
「」の部分がセレンディピティの説明ですね。
偶然の出来事も、なにか意味がある(あるいは縁がある)と考えてみると、いろいろと気づきがありそうですね。
プラス思考の人もそうでしょうが、現実に起きたことを理解し、それを「どう解釈するか」で自分が楽しいか悲しいかあるいはそれ以外の感情になるわけですよね。
「幸せは自分が決める」みたいな言葉がありましたが、自分の感情は自分が支配しているわけですよね*2。
す〜さん、勝手に引用してしまいました。ごめんなさい。