Buzan's iMindMap 購入!

先日の日記に書いたマインドマップ作成ツール iMindMap を購入して、ちょこっとだけ使ってみました。

評価版同様に、枝を描く感覚が手描きっぽくて気持ち良いです♪。
私は、このワクワク感が発想力につながるのではないかと思っています。
他のマインドマップ作成ツールにはない感覚があります。
タブレット(あるいはタブレットPC)で描くとさらに脳を刺激するのではないかと思います。

嬉しい機能

  • 枝の編集自在
    • 手描きっぽい枝も自由に編集できる。ただ、これはたまにすごく重くなる
  • イメージエディタ
    • その場で絵を描いて貼付けられる。ペンPCが欲しい!
  • 検索機能
    • やっぱり検索できると嬉しい。さくっと検索してくれる

感想

ほんの1時間程度使っただけなので、まだまだ、ほとんどの機能を理解していません。
雲の描き方も分かっていませんしf(^^;;。

枝を編集(枝の形を修正)しなければ、割と軽くサクサク描けます。
でも、やっぱり慣れるまでは手描きの方がストレスなくて良いかなぁ・・・。
# 多分、慣れるまでの辛抱かと思いますが。