ブザン教育協会

こちらは、マインドマップを教育分野に普及させる目的で設立されたものだそうです。
以下のことがひとつでも思い当たる学校の先生、教育関係者の方、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?

  • 最近の子供は自分で考えることができないと思う
  • 子供たちに楽しく考える(発想する)ことを教えてあげたい
  • フィンランドメソッド入門』を読んで、カルタという学習法に興味がわいた
  • 「自らの力で考え行動する知性とバイタリティを備えた青少年を育成する」ことを考えている

ブザン教育協会は、英国の教育者トニー・ブザンが開発した創造的思考ツールマインドマップを日本の教育分野に普及するため、設立されました。
全国の学校や教育機関へマインドマップの講演をボランティアで行うほか、教育ツールや教授法の研究開発、海外との交流や協力を推進しています。
これらの活動を通して、教育における創造性の向上を図るとともに、個性と創造性にあふれ、自らの力で考え行動する知性とバイタリティを備えた青少年を育成すること。さらに、教育環境と社会福祉の向上に資し、それによって、誰もが自分自身や互いの価値を認め、多様性を尊重できる、よりよい社会の発展に貢献すること。それが私たちのミッションです。

(設立の目的より)