UMTP-L3受験報告

UMTP-L3に合格しました*1
僭越ながら以下にL3受験する人へのアドバイスなどを。。

配点を知っておくこと!

知識問題5問とモデリング問題3問(それぞれ設問3つ程度)が出題されます。
配点は徹底したモデリング問題重視です*2

サンプル問題を解いておくこと!

現時点でL3対策向けの参考書籍はありません。UMTP Japan公式サイトで提供している「UMLモデリング技能認定試験サンプル問題」にあるL3知識問題、L3モデリング問題(×4問)をやっておくと安心です*4

試験インタフェースに慣れておくこと!

はじめに下のボタン[問題文]をクリックしないと問題文が出てきません!*5
また、アクティビティ図を表に要素を埋める形式で解答するなど、おおよそ予想もつかない形式での解答を求められます(笑)。
一度、「L3試験インタフェース」を一度見ておくと安心して解答できます。

問題文を良く読むこと

設問は「すべて選びなさい」とあったら全部当たっていないと「正解」になりません。そもそも設問数が10程度なのでひとつ間違えると1大きな減点になってしまいます。

特に問題文をちゃんと読みましょう。「アルファベット順に解答しなさい」など順番を気にしないといけない問題があります。*6
2回目となる今回はかなり慎重に解答しました。

*1:実は2回の受験でようやく合格しました^^

*2:いくら知識問題を頑張っても合格できません

*3:5問全部できてもたったの1点

*4:よく似た問題が出題されます

*5:私は初回の受験で失敗しましたw

*6:私は1回目の受験の時、きちんと問題文を読まずに適当に解答してしまいました。それでも受かる気満々だったのですが(汗。