2018-01-01から1年間の記事一覧

京都、行きたいとこリスト

京都旅行で行きたいところです。Facebookの友達にも紹介してもらいました。感謝! 京都、食べてみたい パン » Le Petitmec IMADEGAWA-LePetitmec ル・プチメック/REFECTOIRE レフェクトワール THE WORKS ケーキ Patisserie-S パティスリーエス grainsdevanil…

最近のチャーリーさんのビジネスモデル図解(まとめ)

最近のチャーリーさんのビジネスモデル図解シリーズをまとめてみました。 1 障害のある人に仕事の選択肢を広げる福祉施設 Good Job! センター香芝のビジネスモデルを図解してみた#ビジネスモデル図解シリーズ pic.twitter.com/rbBR4KefOz— チャーリー (@tets…

シリコンバレーと日本の雇用の違いに見る「こらからの働き方」

失敗を怖れず、チャレンジしよう!(これからの働き方) シリコンバレーの雇用や働き方、考え方の違いのブログを拝見して、「これからの働き方」を考えてみました*1。 失敗を恐れず、どんどんチャレンジしよう! 自分の好きなことをしよう! 早く自転車に乗…

【購入メモ】『起業の科学 スタートアップサイエンス』(田所雅之 著)

『起業の科学 スタートアップサイエンス』を購入しました 本屋さんで目立っていた『起業の科学』をAmazonでポチッと購入しました。 全ページカラーで図も多く、まるで「スタートアップ図鑑」のように、誰でも手にとって読みたくなるように編集されています。…

ビジネスモデルを書いてみた

ビジネスモデルをピクト図解で書いてみたよ。 最近、チャーリーさんのビジネスモデル図解に触発されてピクト図解にしてみたので、まとめてみました。ピクト図解は「誰が誰に、何をいくらで」とプレイヤーと等価交換(3W1H)のみを表現するため、チャーリーさ…