2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ピクト図解アワー(私のモデル)

3w1h 誰が 誰に 何を いくらで サイバーエージェント ブログ読者 著名人ブログに本人が出演する動画広告が載るサービス 0円 シーエーエイチ サイバーエージェント(Ameba) 広告動画 ? シーエーエイチ ブラザー工業 広告の制作 ? 北斗晶 ブラザー工業 広告に…

ピクト図解アワー(on Twitter)開催のお知らせ!

ひょんなことから開催が決定しましたw。 明日11/27(土)にピクト図解アワーを実施します! 第1回ピクト図解アワー 日時:平成22年11月27日(土) 22:30〜23:30(予定) タグ:発言、閲覧には「#pct3w1h」を利用して下さい。 議論の肴:以下のニュース記事 *1と…

ピクト図解教材モニター受講報告

11/21(日)にピクト図解の教材モニターセミナーを受講してきました。ちょっとしたアクシデントがあって受講生は私を含めて4名。会議形式でわいわいがやがや楽しく濃い研修になりました。

10分間リーディングを試してみた!!

『10分間リーディング』*1を立ち読みして、試してみようと思いました。 読んだのは以下の2冊*2。 『アイデアのちから』 『ワンランク上の問題解決の技術[実践編]』 *1:速読ではない!とのことですが、手法はパラパラしないフォトリーディングそのものです! …

マインドマップ・カフェ参加報告♪

11/20(土)にマインドマップ・カフェに参加してきました。 9月に初参加して、2回目の参加です。今回のテーマは「2010年の振り返り+あと一ヶ月で何をする?! 〜 みんなで語ろう2010年」ということで、少し早いけど、個人で今年一年の振り返りと来年の抱負を語…

【お知らせ】新トレーニング「SysMLによるシステムモデリング」!

12月3日に新しいトレーニング「SysMLによるシステムモデリング」が提供開始されます。 社内でのリハーサルを受講しました。UMLの知識を前提としてないので、製品全体を俯瞰したいメカ屋さん、エレキ屋さんにお勧めです! ソフトウェアだけでなく製品レベルで…

組込み向けモデルカタログがリリースされています。

組込みモデルのカタログ UMTP組み込みモデリング分科会から『組込み向けモデルカタログ』がリリースされています。数少ない組み込み分野でのモデリング事例であり、お手本として活用できそうです。 無料でダウンロードできます。一読の価値ありです。 リンク…

ETロボコン試走会&開発ツールセミナー参加報告

こんにちは、ETロボコン本部実行委員会のAkaponです。 12/1-2に開催されるETロボコンチャンピオンシップ大会(ET2010同時開催)に向けた試走会と開発ツールセミナーに参加してきましたので、簡単に報告します。 CS試走会 各地区大会を勝ち抜いた精鋭たちによ…

ジョブズ流プレゼンの極意

前回の日記に引き続き、『日経ビジネスAssocie』から記事の読書メモのマインドマップをお届けします。 ジョブズ流のプレゼンの極意は以下の4つです。 パソコンを閉じる(はじめに) メッセージを絞り込む(メッセージ構成) シンプルは簡単ではない(スライ…

記事トレ!勉強会に行ってきました

『ピクト図解トレーニング』@tomifumiの富澤さんが主催されている記事トレ!勉強会に初めて参加してきました。 アイスブレイクは自己紹介から始まり、ワークで自分の会社についてビクト図解を使って紹介したり、ハドソンのゲーム配信の記事をピクト図解した…

UMTP-L3受験報告

UMTP-L3に合格しました*1。 僭越ながら以下にL3受験する人へのアドバイスなどを。。 配点を知っておくこと! 知識問題5問とモデリング問題3問(それぞれ設問3つ程度)が出題されます。 配点は徹底したモデリング問題重視です*2。 知識問題は1問0.2点*3 モデリ…