今朝、買ってきた本

ファシリテーション

ザ・ファシリテーター

ザ・ファシリテーター

なんでも今月末には「ザ・ファシリテータ2」が出版されるとのことなので、大慌てで読みます(^^;;

ソフトウェア見積りというよりマコネル氏の新書

ソフトウェア見積り

ソフトウェア見積り

ソフトウェア見積りにそんなに興味があるわけではありませんが、以下の理由によりちょっと勉強しようかと。

  • たまたまタイミングよく勉強会が開催される
  • σ(^^;;は著者(Steve McConnell氏)の大ファンである!
  • 仕事を約束する
  • 時間管理をする上でゴールを見据えるために知っておいた方がよさげ

こんないいことが書いてありましたよ。

「ソフトウェア見積りについて学習すると、ほぼ確実に有効な結果が得られるようになる。
 ソフトウェア見積りに影響を与える要因は、ソフトウェア開発自体に影響を与える」

当たり前のことだとは思いますが。。。とりあえず勇気付けられた(笑。

Ajax

入門Ajax 増補改訂版

入門Ajax 増補改訂版

まったく分かっておりませんが、まずは最初の一冊として・・・。