Buzan's iMindMapバージョン1 1/27発売!

iMindMapはなかなかお得(IN MY ROOM...)より。

思考を妨げられることなく発想するには、やはり紙とペンに限ると思っている私ですが、こいつはちょっと違います。

トニーブザン氏公認のマインドマップ描画ツールiMindMap

いよいよ今月末に正式版がリリースされるそうです。
価格は49.95UKポンド(1万円強?)

こいつは自費で購入してみようと思います。楽しみ楽しみ(^o^)/

主要ツールの使用感

あくまで私の感覚*1ですが、

  • FreeMindは完全に清書用あるいはロジックツリー(収束)用に思考が絞り込みをはじめてしまう
  • JUDEはBOIの曲線がなかなか良いけど、やはり発散しきれない(途中から収束に向かっちゃう)
  • iMindMapは枝を描きながらワクワク感が続く(ただし、ちょっと重い感じ^^)

FreeMindを利用している人は多いと思いますが、これで発想できる人がいたらコツを教えてほしいです(^^;;。よろしくお願いします。

*1:発想ツールとして利用した場合の使用感です。ロジカルにまとめる(収束)させる場合には、評価は逆転します