ピクト図解アワー @hisaki73さんのピクト図解

今回のお題は @hisaki73さんが選択、提供してくださいました。

お題を選択した理由

以下、@hisaki73さんによる、お題を選んだ理由と議論したいポイントです。

最近、疑問に思うことを解決するべく検索をすると、QAサイトによくぶつかります。
けれど、大体が無料でなりたっていますよね。個人課金モデルというよりは、広告モデルというか。

で、「なんでメジャーな有料QAが存在しないのかな」と素朴な疑問を持ち、背景を考えてみたく思いました。

QAサイトでもっとも重要なことは、Qを出す人、Aを出す人のモチベーションをいかにコントロールし、量と質を担保するか。ここに尽きるかと。そこに、お金を介在させるか、それとも、それ以外の仕掛けをつくるか。各サイトともそこに頭を使っているようです。

今夜はそのなかでも、米国のmahalo answersという一つの有料QAモデルをフックに、

  1. 有料QAってどうしたら成り立つのかな(何に対して課金することができるのか)
  2. 有料QAって、成り立ちやすいテーマとかあるのかな(1.とも関連しますが)
  3. 個人課金以外にも収入源を作れるかな

こんなことを、ざっくばらんに話せたら面白いかなと思っています。

ピクト図解(@hisaki73さん)

以下、@hisaki73さんのピクト図解です。