【資料公開】「デザイン思考とマインドマップ活用入門」でBPStudy#105に登壇しました。

概要

少し前の話になりますが、2016年5月31日にBPStudy #105に登壇しました(2年ぶり!)。
前回同様、楽天の川口さんとご一緒させていただきました(^o^)/

  • 日時:2016年5月31日(火)19:00〜21:00
  • 場所:代々木研修室 Kビル会議室A室
  • 主催:株式会社ビープラウド*1
  • 内容

デザイン思考とマインドマップ活用入門

今回は、いつものピクト図解ではなく、デザイン思考とマインドマップについて話しました。スライドをご覧ください。

まとめ

今回、はじめてマインドマップについて自分の経験や活用法についてお話させていただく機会をいただきました。普段は無意識にノート術として使っていますが、自分自身がどんな使い方をしているのか改めて見直す良い機会になりました。
次の機会があれば、今回うまく伝えられなかった部分やワークを改善して、マインドマップを利用する仲間を増やしたいです!

ふりかえり(KPT

ビープラウドの佐藤さん、今回も一緒に登壇していただいた川口さん、BPStudyに参加された皆様、今回も大変お世話になりました。有難うございました。

リンク

■BPStudy #105
bpstudy.connpass.com

■Togetter まとめ
togetter.com

■川口さんのスライド資料

手書きをうまく利用したスライドがとても素敵でした。必見です!私もトライしてみたいです。

マインドマップコーチ矢嶋さんの書籍

実践! ふだん使いのマインドマップ

実践! ふだん使いのマインドマップ


私の普段使い(マインドマップ)もご紹介いただいています!(^o^)

*1:BPStudyはビープラウドさんが主催するWeb系技術討論の会