人事部の本音「この年で頑張ってもダメな人」
(「PRESIDENT (2005.8.15)」より)
人事に聞く!優秀な社員とダメな社員
- 優秀な人とダメな人の違いはハッキリしている
- ダメな人はあまりものを考えない
- 与えられた仕事をこなすだけ
- 仕事というのは「What」があって「How」がなければ実行できない
前例のない仕事
市場の要請などから複雑で大規模化するなか、昔と違って決まった仕事をルーチンワークでこなせば良かった時代は既に昔のこと。企業として生き抜くには過去に「前例のない」ことややり方を見つけ出して切り開いていく必要があります。このために必要なことは・・・。
要領よく
つまり、勘所に優れていること
- 何が大事で、何が大事でないのかを理解している
- 誰に話せば物事が動くのかを理解し、キーマンを納得させられる
- 信頼関係が不可欠
感想
under construction.