脳に汗をかく!?

「脳に汗をかく」知的幹部セミナーの現場

『経営の本質をじっくり考え、議論する』ための経営幹部育成の研修(3日間)を行なっている伊丹教授(一橋大)の言葉。この研修からはすでに社長、役員を輩出しているそうだ。3日間はかなりハードに汗をかきそう・・・。

「目的は、日常を離れた場所で、普段使わない脳の筋肉を動かし、思い切り「脳に汗をかく」こと」。
「脳に汗をかいた後は、さわやかな気分になる」
  ── 伊丹敬之 一橋大教授の言葉(「PRESIDENT(2005.8.29)」より)

感想

夏はいっぱい汗をかきます。でも、脳に汗をかいているでしょうか?
体のトレーニングももちろん重要ですが、あたま(脳)もしっかりトレーニングして、しっかりいい汗かきたいですね。