マインドマップ・ファミリーセミナー♪

娘と参加してきました。娘にとっても、私にとっても、すごく楽しくわくわくするセミナーでした。
受講しながら私が描いたマインドマップ*1です。
セミナー後、娘と食事を取りながら一緒に色塗りをしました。

最後のメッセージは昨年同様に「No Limits!」でした。

相手が夢中になる教え方

演習もふんだんにあって、とても楽しいセミナーでしたが、我々が教育する際に使えないかと思い、
ブザン氏と神田氏(かんだっち;-))の手順を一般化してみました。
おそらくこういった手順は既に一般化されているとは思いますが、不勉強のため私が知りません。
ご存知の方、ぜひご教授下さいませ。

よく見えない場合には、こちらの大きい図f:id:Akapon:20061127232906jを参照下さい。

もちろん、手順だけでは興味を引くことはできない(エンターテイメントなどほかの要素も必要)とは思いますが、せめてやり方だけでも真似できないかと(^^;;。

感想

内容は昨年のブザン来日セミナーのブザン氏の講演と同様のものでしたが、子供向けに優しく構成してくれたのと、ふんだんに演習を取り入れてあったので、とても楽しくあっという間の1時間30分(正確には2時間弱くらい)でした。
マインドマップノート(=お絵描き帳)と水性マーカー12色」が参加者全員に(子供も大人も)配布されていました。

最近は仕事でも頭をひねっているつもりでいたのですが、実はそうでもないことが、今日のセミナーで判明しました(汗。
セミナーが終わった頃には、頭が悲鳴を上げそうなくらい脳が活性してました(頭痛の一歩手前みたいな感じ)。

と、自分のことばかりになってしまいましたが、何度かマインドマップを見せた程度の娘が心配でした。
でも、

「とても楽しかった!」

と喜んでましたので、大成功!でした(^o^)/
マインドマップもはじめて描いたにしては上出来でした。
# 総じて子供達の方がサクサク上手く描けるみたいです。

その後、お台場に行って遊んできました。
食事を取りながら、セミナーの時に描いたマインドマップに絵を追加したり、色を塗ったりと、思い出しながら楽しく過ごしました。

とにかく、たのしいセミナーでした。

*1:誤字脱字が多いのはご容赦くださいまし(^^;;