プレゼンの目的はIMAGINE&CHANGE(セカイカメラ井口氏)
雑誌『日経ビジネスAsoccie』(2010/11/2・11/16合併号)の特集記事から『プレゼンの目的はIMAGINE&CHANGE』をマインドマップでメモしました(図書館にて)。
プレゼンの真の目的
「相手に変化を起こすこと」
プレゼンの6原則
- LookUp(上を見る)
- Believe(信じる)
- Struggle(戦う)
- Expose(さらす)
- Imagine(想像する)
- Change(変える)
この原則を噛み砕くと、こんな感じです。
- まずは「伝えたい気持ち」と「情熱」
- 強く信じること!(そして自分の言葉で直接語る!)
- 常に真剣勝負!
- オープンな姿勢で!
- メッセージは1つ(1つ伝われば十分!)⇒相手に想像してもらう!
- スライドに頼らず相手に実感させる
ストーリーを考えるには、人と話をすること!
「相手に変化を起こさせる」には雑談の積み重ねが大事!
とのことでした。
気づき
この記事を読んで気づいたこと(この記事が思い出させてくれたこと)は、
「影響力こそが私たちの価値である」
ということです。井口さま、良い記事をありがとうございました。