読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3/27(水)「ピクト図解×ビジネスキャンバス」勉強会やります!

宣伝です。来る3/27(水)にBMG Works(旧ビジネスモデルジェネレーションで何かやる)コミュニティ主催の勉強会で、「ピクト図解×ビジネスモデルキャンバス」勉強会に登壇します。

背景とねらい

主催のBMG Works(旧ビジネスモデルジェネレーションで何かやる)は、毎月、ビジネスモデルキャンバスを描いたりディスカッションしているコミュニティです。
想定している参加者の方は、ビジネスモデルキャンバスは描けるけどピクト図解は名前は聞いたことがある程度でよく分からない(ちょっと気になっている)という人です。
狙いは、ビジネスモデルキャンバスとピクト図解の相性の良さを実感していただき、「なぞり書き」でシンプルなピクト図解の書き方を覚えてもらうことです。


以下、もう少し詳しい情報については告知&申し込みページから引用します。

ピクト図解×ビジネスモデルキャンバス 〜ピクト図解でキャンバスをもっと効果的に!〜

概要

ビジネスモデルキャンバスはビジネスモデルを簡潔に書き表すツールとして非常に強力でかつ簡単です。しかし、ビジネスモデルを9つのブロックに書き分けることで視点や考え方が固まってしまうこともあります。
そこで今回は「ヒト×モノ×カネ」に注目する「ピクト図解」を学ぶことで、ビジネスモデルキャンバスとはちょっと違った視点でビジネスモデルを俯瞰して発展させる方法をやってみます。

講師にはピクト図解に詳しい赤坂さん(@Akapon2010)に登場していただきます。赤坂さんは「ビジネスモデルYOU」のレビュアーもされており、ピクト図解×ビジネスモデルキャンバスのテーマではもっとも適している方です。*1

この勉強会で得るもの/失うもの

 この勉強会に最初から参加することで、ビジネスモデルキャンバスの描き方を知ることができます。
 また19:45からのセッションでピクト図解の基礎を学ぶことができます。ピクト図解を知ることで、ビジネスモデルを考えるときについつい後回しにしがちな「ヒト×モノ×カネ」をどのように扱うべきかを知ることができます。
 失うのものは時間と体力です。懇親会に参加される方は数人の野口さんを失います。

プログラム

19:30-19:45 Work : キャンバスのフォームチェック
19:45-19:55 Listening : ピクト図解とは
19:55-20:10 Work : ピクト図解なぞり書き
20:10-20:25 Work : キャンバスをピクト図解に変換する
20:25-20:50 Discussion : ピクト図解を元にビジネスを成長させるには?
20:50-21:00 Listing : まとめ
21:00- Enjoy! : 近所の居酒屋に移動して懇親会

ひとこと

おかげさまで満員御礼状態になっています(感謝です)。
直前にキャンセルが発生することもあるでしょうから、ご興味のある方はキャンセル待ちに登録しておいて下さい。

*1:一度レビューしただけなのに大変恐縮です。すみません(^^;;