オープンテーブルドットコム(レストラン予約サイト)のビジネスモデル
『イノベーションのDNA』の観察の章で紹介されていたオープンテーブルドットコム(オンラインレストラン予約サイト)について、ビジネスモデルキャンバスとピクト図解で表現してみました。
イノベーションのDNA 破壊的イノベータの5つのスキル (Harvard Business School Press)
- 作者: クレイトン・クリステンセン,ジェフリー・ダイアー,ハル・グレガーセン,櫻井祐子
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2012/01/18
- メディア: 単行本
- 購入: 13人 クリック: 196回
- この商品を含むブログ (16件) を見る
コメント
レストラン予約サイトは、ビジネスモデルジェネレーションのマルチサイドプラットフォームパターン*1です。レストランの検索、予約は無料とし、レストラン(加盟店)へターゲティング広告、予約管理、顧客管理などのサービスを提供することで対価を得ています。
面白いと思ったのは、秘書やコンシェルジュ向けの代理予約サービスの存在です。これは、社長、会長といった取締役、ホテルの重要顧客といった富裕層へのサービスになります。レストラン(加盟店)にとっても非常に価値のある顧客となり、レストラン加盟店を増やすのに絶好のポイントになります。
また、ミスの許されない大事な予約になるでしょうから、有料にして確実な予約を保証できるようなサービスにしても面白いと思いました*2。
【お願い】フィードバック・コメント募集
実はオープンテーブルドットコムについてはあまり詳しくありません。本を見て、サイトをちょっと眺めてみた程度です。
より良いモデルへ改善していきたいと思いますので、ご意見、不足や間違いなどお気づきの点などありましたら、ぜひフィードバックをよろしくお願いいたします。